1. HOME > 
  2. 最新情報 > 
  3. 第48回創立記念講演会を行いました

最新情報

第48回創立記念講演会を行いました

有朋会では、創立記念事業として毎年外部の講師を招き講演会を行っております。
今年度は医療法人静風会大垣病院理事長・院長の田口真源先生にお越しいただきました。
以下がその様子です。

講演名
「岐阜県西濃地区認知症の地域連携の現状
 ―オレンジ手帳のICT化を利用した4層構造と認知症疾患医療センター―」

日精協高齢者医療・介護保険委員会担当理事
医療法人静風会大垣病院 理事長・院長 田口真源先生

ご講演いただいての感想

岐阜県の認知症疾患医療センター事業の取り組みや、オレンジ手帳のICT化やSNSを利用した地域の関係機関との連携について知ることができました。特に地域の関係機関との連携に関して、困難事例に迅速に対応できる体制は、今後当法人の認知症疾患医療センターにおいても、今以上に求められる部分であると感じました。
今回学んだことを業務に活かし、今後も地域で生活する認知症の方を支えられる認知症疾患医療センターを目指していきたいと思います。

認知症疾患医療センター 松本洋美

 

オレンジ手帳を利用して円滑な治療に結びついた事例を聞き、地域連携パスとしてのオレンジ手帳のもつ重要な役割について知ることができました。地域で生活している認知症患者様がより良い医療や介護サービスを受けるために、私たち医療従事者がオレンジ手帳の意義を理解し、広く普及させていくことが必要だと感じました。

地域医療連携室 村田めぐみ

企業のストレスチェック・メンタルヘルスでお困りの方はこちら 精神医療のスペシャリストが実施する企業向けサービス「企業メンタルヘルスサポートシステムズ」